
-------- --:--


育児相談室

2010-01-25 11:40

今日は寒いからお散歩オアズケでプンスカなミッフィーでちゅ。こんにちは

今日のテーマは「いくじそうだんしちゅ」ということで、悩めるrikkoたんからのお悩みにミッフィーと、みなちゃまでこたえてあげまちょう^^

rikkoたんからのお悩み その①
もうすぐ5カ月になるミッフィーがトイレを覚えてくれません(号泣)
おもらし現場と犯人mさん

ハイパーミッフィーは来た日からトイレシートをビリビリの山にするのが大好き。
失敗した場所にシートを広げても広げても、くわえて走ってビリビリにして、またチー(失敗)
ついでに、UNKも大好きらしく、目を離すと完食してしまいます(遠い目・・・

どこかで「トイレのしつけは5カ月まで」と聞いたことがあります。
ゲージに居る時は「すのこタイプ」のトイレでチッコできるので、部屋で放牧する時も過去の現場に置いたり、工夫してるけど、トイレをガン無視して、コタツ布団か、その辺で音もなくチーですわ(呆・・・

放牧時は気をつけて30分置きに、ベランダでチーさせてるけど、抱っこして外に放り出して「わんつー、チー」って声かけてシブシブじゃぁ、トイレの躾とは言えんがな・・・

みなさんのワンコは、こんなヤンチャなことしますか?
コタツ布団、寒いからまだ捨てれないけど、チッコ臭いです


今日も元気にカミカミ
今日も元気にガジリコガジリコ、噛まれたらマジで痛い。

67nichi
初めて我が家に来た日のミッフィー
つい、こないだのことなのに、懐かしいです。
ペットパラダイス4sがまだブカブカだったのに、今じゃ3sからオシリはみ出してます


rikkoのお悩みに答えてくれる方大募集

あたちは、ちっちゃいことはきにするなーガウガウっていったんだけどなー(^○^)


コメント

まりこさんへ

お返事おそくなってごめんなさい。
書き込みありがとうございます。
夜中はゲージの中でチーしてるんだけど、昼間はゲージでチーするの我慢してて、何かの拍子にベランダ出たついでにチーを大量にしちゃってます(汗
まだ、小さいから修正可能な時期だと信じて、やってみますe-282
ワンコのすばしっこさに負けちゃダメよね。
いつもワンテンポ私が遅いのよ・・・トホホ
  • 2010-01-30 13:31
  • URL
  • rikko #-
  • Edit

No title

ミッフィちゃん、まだまだパピちゃんだもんね~。
ちっこ我慢できる時間も短いし、大変ですね。
でも仕方ない仕方ない。

普段はベランダでしっこさせて、それ以外のときは自分でトイレに行ってね、っていうのがちょっと混乱してるんじゃ??
トイレはここだけっ!って徹底したほうが覚えが早いかもしれないですよ~。

「わんつー、ちー」の声かけ=しっこ ってもうちょっと分かってきたら
ベランダに出さずにトイレシーツで声かけしてあげればうまくいきそうだけど。。。
って、そんなに簡単にはダメ?(^_^;)
しばらくは大変だけどずーっと目を光らせておいて、しっこしそうな時に急いでシーツに連れて行って声かけ・・ってのが一番いいのかなぁ。
  • 2010-01-28 00:55
  • URL
  • まりこ #-
  • Edit

ルーチョパパさんへ

おおおーっ、ルーチョパパさんコメントありがとおおおおe-272
ちょうど、「わりことぼうず」のカテゴリー・しつけを読み終わった頃にコメントキターって感じですe-345
現在、ミッフィーの「スノコトイレ」はゲージの中にあります。
場所が悪いのかしらんe-330
シュタっと行ってチーしてくれたら寒い中ベランダに放牧せんでも、いいのにな・・・
ヨーキーは賢いのに、私が上手くコントロールできてないだけなんよねe-259
よーし、自分がワンコだったら、こんなに褒められたら嬉しいよって位褒めまくっちゃいますe-231
パパのブログを見て、叱ってばかりいないで「イイコイイコ」ってナデナデせないかんなーって痛感しとります。
  • 2010-01-27 17:45
  • URL
  • rikko #-
  • Edit

No title

こちらのして欲しい場所(トイレトレーORトイレシーツ?)でチッコ出来たら
死ぬほど大袈裟に褒めてあげて下さい。
知らない人が見たら「バカ?」ってくらい大袈裟でもいいくらいです(笑)
んで、こちらの希望じゃないとこでしたら
無視して一切構わずに無表情でチッコの後片付けです。
ウチはちゃんとトイレ出来たらご褒美を1粒あげてました。
出来なかったら完全無視!!!
これで5ヶ月の頃にはトイレはほぼ完璧でしたよ^^
ヨーキーは賢いんですぐに覚えますよ~。
  • 2010-01-27 16:03
  • URL
  • ルーチョパパ #-
  • Edit

シャロンママちゃまへ

ママちゃまコメントありがとうです。
体調不良と育児ストレスでブログを読めても自分は全く書けなかったけど先輩方の声が聞きたくて書いちゃいました。
コロンがパピーの頃は仕事が忙しくてあまりかまってなかったから、初パピーにドキドキなんですよ。
えええー、ラピたん全然そんな風に見えんかったから驚きです。
そーそ、ゲージの中だと失敗せんのよね。
実家のゲージはデカイけどちゃーんとトコトコ歩いてチーしよったもん。
ベットかじってもオネショもしないイイコなのに。
シャロンお兄ちゃんが何でもお手本になるからラピたん完璧って思ってましたe-250
やっぱ股関節大事だからカーペット敷いた方がいいよね??
原因(コタツ布団)除去できる春までトレーニングは持ち越しかな。
カーペット敷きたいけど迷う迷う・・・
  • 2010-01-26 22:41
  • URL
  • rikko #-
  • Edit

ちぃママさんへ

心細さを通り越して、疲れ切ったときに頂くコメント、マジで嬉しすぎますe-468
ちぃママさん、ありがとう!!
ちぃ様にもそんな時期があったんだね・・・
そういえば、さくらんぼ日記読み始めたころ、何度かオムツした、ちぃ様見た事あるよ^^
ミッフィーは暴れん坊ですぐオムツ外れちゃうのよね、きつくし過ぎて股関節怪しくなってからはオムツやめたよ。
ブログを読んだ妹から電話があって、妹宅でホームステイする時はミッフィー、トイレシートでチーするって聞いてなおさら落ち込んだ。
うちでもやってくれミッフィー・・・
イタズラしてトイレシートくわえた瞬間、妹が鬼の形相で舌打ちしたら、「ハッ」って口から離して唇ワナワナさせながら妹の顔じっと見たんだって(笑)
やっぱヨーキーって賢いんやね。
何だろう、やっぱ飴とムチかなー??
もういちどブログ巡りして、みんなのパピー期チェックしよーかな。
  • 2010-01-26 22:30
  • URL
  • rikko #-
  • Edit

ナナママさんへ

うううぅe-259ナナママたん、ありがとううううe-459
もう泣きそうで泣きそうで、お正月から風邪でずっと寝込んでたんだけど、ミッフィー丸一日ゲージに閉じ込めて、散歩も満足にしてあげられなくて、ミッフィーに申し訳ないなーって思いつめてたの・・・
放牧すると何処にe-268落っことすか分かんないから見てなきゃいけないけど、目を離すとコードは噛むし、カーペットを引っ掻いて麺打ちするし、ワンコ生活初めての夫からは「君の嫁入りで連れてきた仔だから」言われるし精神的に追い詰められてました。
ナナママのコメ返しで「ブログかいてー」に励まされました。
書いてすっきりぃ^^
気長にやってみます。
  • 2010-01-26 22:18
  • URL
  • rikko #-
  • Edit

私の悩み。

ラピス、1歳半、まだトイレを覚えません。
あちこちにチッコ、うんピさんをします。
どうすればよいのでしょう。(爆泣)

ケージ生活のときはちゃんとしていたのに。。。
1歳半にもなって、ずっとケージ生活じゃかわいそうだと思って
ケージを片づけた途端、あちこちに。。。
どういうこっちゃ!! あほぅなのか??

しかもうちのマンション、カーペット敷きつめ。(爆泣)
  • 2010-01-26 18:14
  • URL
  • シャロンママ #gIYQI5Sw
  • Edit

No title

5ヶ月ならまだまだこれからよ~i-179
なんちゅーても、うちのちぃ様が我が家に来たのが5ヶ月i-229
そこからトイレの練習して…やっぱ最初の1ヶ月は全然ダメで、完璧になったのは1歳手前ぐらいだったかな。
カーペットも一枚捨てたしねi-238
とにかく根気良くやることだよi-236
頑張れ~!
  • 2010-01-26 17:50
  • URL
  • ちぃママ #-
  • Edit

No title

我が家は、フリーにして失敗したら「ダメ!」って言って即!ゲージへ。
の繰り返しで覚えたみたい^^
でも、たまにとんでもないとこにウンPが(笑)
そうそう、布団やらカーペットにされると、臭いがねぇ。。。
ナナが小さい頃使ってたカーペットは捨てたなぁ~そう言えば(--;)
気長に「そこじゃダメ!」って教えてたら覚えるよきっと^^
だってヨーキー頭いいもん♪
がんばれ~^^
  • 2010-01-26 13:15
  • URL
  • ナナママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

rikko

Author:rikko
ご訪問ありがとうございます^^
親ばか全開&亀更新のブログですが、お気軽にコメント下さいね。

【登場人物】
ミッフィー♀2009年8月31日
香川県生まれ
このブログの主役。
11月7日「うちの仔」になりました。


ミモザ♀2009年8月31日
香川県生まれ
ミッフィーの姉(同胎犬)
2010年夏に妹夫婦の愛娘として家族になりました。
たまーに登場します。


目指せお嬢様犬??
2ワン揃ってunko遊びが大好きなのが悩みの種。

rikko♀このブログの管理人。
2009年12月に結婚した新米主婦(ダラ奥族)
ミッフィー、オットクンの飼い主

オットクン♂ミッフィーの執事。
平和主義なので、怒らない。
ワンコとも話し合いで解決できん事は無いが口癖。

ビーチ時計

FC2カウンター

オバハン日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

